賃貸の魅力を再確認しよう!持ち家との違いは何?

賃貸が背負わないリスクについて

持ち家購入と賃貸どちらが良いかと言うのは昔からある悩みですが、大手不動産屋の調査によると同じ条件であれば持ち家と賃貸は一生涯支払う金額に大きな差はない事が分かっています。その上でどちらにもメリットがありますが、強いて言えばこの不景気の時代は賃貸の方が良いと言われている点が2つあります。一つ目は持ち家の場合一括で支払える人を除き多くの人は人生の若いうちに多額のローンを組む事になるので、万が一収入が激減した時に破産する恐れがあるからです。

トラブル関係も気が楽です!

二つ目は、トラブルがあった時に逃げやすいと言う事です。人間関係でトラブルに巻き込まれその相手が近所だと、居心地の悪さを感じる人は多いです。人間関係のトラブルはどんなに気をつけていても生活音やちょっとした行き違いから起こる事が十分に考えられますが、賃貸ならいざと言う時すぐに引っ越せます。また規則が厳しすぎる、近所付き合いが濃厚すぎる等の不満があった時も同様、嫌なら引っ越せると思えば気が楽になります。

賃貸だって楽しみたい!原状回復出来るDIY!

賃貸の方が良いとされる2点ですが、賃貸は持ち家に比べ自由に間取りを変えられない不便さはあります。立ち退く時に原状回復が基本な為、画鋲一つでも気を使うのが賃貸のデメリットです。しかし最近は賃貸住みのそうした声に応え、賃貸でも可能な原状回復出来るDIYキットが多く売られています。剥がせる壁紙や穴の開かない画鋲等があるので、上手に使えば賃貸でも自分好みの空間が可能なのです。特に剥がせる壁紙は壁以外にも床やキッチン周りにも貼れるので、アイディア次第で幅は広がります。

札幌市豊平区の賃貸の魅力を知るには、周辺の地域の有力な不動産会社のおすすめの物件の特徴を理解することがポイントです。

Post Author: admin